スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション』

『スクリーム4』

ムンクの叫びを思わせるマスクをかぶった殺人鬼“ゴーストフェイス”が次々とティーンを殺害していくショックと、犯人当てのゲーム感覚を併せ持った映画『スクリーム』誕生から15年。映画『スクリーム3』で一つの幕を閉じた本シリーズが、11年の沈黙を破ってスクリーンにカムバックする。

映画『スクリーム3』では製作のみだった、シリーズの生みの親で脚本家のケヴィン・ウィリアムソン。しかし今回はシリーズを通して登板していたウェス・クレイヴン監督と“『スクリーム』黄金コンビ”を再結成し、脚本を担当した。その最新作映画『スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション』は、これ以外は考えられないファン納得の内容になっている。

今では作家となったシドニー(ネーヴ・キャンベル)が新作宣伝のために故郷を訪れる。デューイ保安官(デヴィッド・アークエット)とその妻で元レポーターのゲイル(コートニー・コックス)と久々の再会を果たすが、シドニーの従姉妹ジル(エマ・ロバーツ)の友人が犠牲になる第一の事件から再び惨劇の幕が上がる。映画オタク、金髪巨乳美女、影のありそうなイケメン、シドニーの叔母、金儲け主義のパブリシスト、背景不明の女保安官など『スクリーム』ならではの個性的キャラが登場。誰が犯人でもおかしくない状況が自然と作り上げられる描き方も健在で、シリーズ定番となったホラー映画あるあるも聞くことが出来る。

殺戮の元凶であるシドニーの周辺で残忍な手口の連続殺人が巻き起こり、犯人は一体誰なのかという基本的なドラマの流れは変わらないが、本作では映画『スクリーム』で描かれたシドニーたちを思わせるジムら高校生たちが中心となり、ゴーストフェイスの餌食になる。まるで映画『スクリーム』をセルフリメイク、もしくは劇中劇として描いているかのような大胆な構成で、冒頭の斬新なシークエンスはそれを物語っている。真犯人が明かされるとき、観客はその構成がすべての伏線になっていたことに気付かされる。

この展開は、ウェス監督による映画『エルム街の悪夢』を劇中劇として扱った映画『エルム街の悪夢/ザ・リアルナイトメア』を思い起こさせる。この作品はウェス監督が続編として10年ぶりにメガフォンをとった作品ということもあり、映画『スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション』を製作する上で、何らかの指南になったのではなかろうか。

物語の要ともいえるゴーストフェイスによる電話でのいたぶりや、大暴れも全盛期そのままで、手抜きは一切なし。美女に襲い掛かる姿に神々しささえ感じてしまうのは、ゴーストフェイスが映画『13日の金曜日』のジェイソン、『エルム街の悪夢』のフレディのようなホラー・アイコンになった証拠だろう。11年もの空白があったにも関わらず、変わらぬ強烈なヴィジュアルインパクトはさすが。一番最初に、あのシンプルかつ怖いデザインを思いついた人は凄い。

映画『スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション』は10月29日より全国公開

スタッフ
監督: ウェス・クレイヴン
脚本: ケヴィン・ウィリアムソン
撮影: ピーター・デミング
音楽: マルコ・ベルトラミ
キャスト
デヴィッド・アークエット
ネーヴ・キャンベル
コートニー・コックス
エマ・ロバーツ
ヘイデン・パネッティーア
アリソン・ブリー
ロリー・カルキン
アンナ・パキン

ブックマーク
スポンサーサイト

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

トレンド
忍者AD
microad
jlisting
begood
i-mobile
アドガー
アフィリエイト
2012/03/30~2012/06/30
借金返済のご相談なら山本綜合法律事務所 ナイチンゲールの歩き方
2012/04/27~2012/07/28
梅田 内科なら東本内科 狭小住宅なら株式会社匠恵塾
2012/05/11~2012/08/11
レジディア新川なら門仲賃貸ドットコム
2012/06/08~2012/09/08
がんを学ぶ友愛会のがんと食事療法を学ぶ小冊子 三宮の歯科 北野坂鳥居歯科医院 リエトコートアルクスタワーなら門仲賃貸ドットコム 床暖房は珊瑚温水床暖房のイワタコーポレーション 福岡の審美歯科 やまだホワイトクリニック歯科
プルダウンリスト
reach wordキーワード解析
カウンター
Googleチェッカー
RSSリンクの表示
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。